【青春の塊!ラブストーリー!】一般男子は一度は経験した共感アニメ

趣味
この記事は約5分で読めます。

皆さん!おは!こんばんにちは!(Good morning! Hello Good evening! )。

くまごろうです!(My name is Kumagoro !)

今回は世界中にアニオタを増やすためにグローバルな視点を意識して、挨拶のみ!頑張って英語をいれてみました。

中学英語レベルにも達していない語学力ですが、要所に英語を入れていきたいと思うので

よろしくぅ!

今回は、一般男子なら一度は共感できる青春の塊といえるアニメ「月がきれい」を紹介していきます!

ちなみに女子は楽しめないの?と思われた方めっちゃ楽しめますよ!

今回はこういう人におすすめ!

  • あの頃の青春を思い出したい人
  • 青春を疑似体験してみたい人
  • 綺麗な作画を見て楽しみたい人
  • ハッピーエンドを見たい人

Contents

月がきれいについて

月がきれいは、2017年4月から放送されたfeel.制作のオリジナルアニメ。

アニメーション制作会社feel.は、「やはり俺の青春ラブコメは間違っている」や「ヨスガノソラ、「kis×sis」、「だから僕はHができない」など有名どころからちょっとHでマニアックなところまで手掛けている会社です。

そして、監督は「Angel Beat !」や「暗殺教室」今期でいうと「ようこそ実力至上主義の教室へ」などを手掛けた岸誠二さんです。

ちなみにアニメの制作方法は、キャラクターの口パクに合わせて声入れをするアフターレコーディング(アフレコ)でなく、先に声を収録してそれに合わせて作画をするプレスコアリング(プレスコ)という手法が取り入れられている。

なので、声優さん自身演技に集中でき作画もそれに合わせて描かれるので違和感なく自然な出来になりアニメのクオリティも高くなっている気がします

[Flying Dog]より

公式サイトと公式ツイッターはこちらから↓

公式サイト

公式Twitter

あらすじとキャスト

「月がきれい公式HP」より

川越市立第三中学校に通う小説家志望の安曇小太郎と陸上部の水野茜は、学校行事だけでなく同じクラスになったことで日常生活などでも一緒にいる時間が自然と増えた二人。

お互いを意識することにそう時間はかからなかった。

ある日、小太郎が意を決し茜に告白したことで中学生らしい初々しくぎこちない交際がスタートする。

〇キャスト

安曇小太郎/千葉翔也

[月がきれい公式HP]より

水野茜/小原好美

[月がきれい公式HP]より

山科ろまん/筆村栄心

[月がきれい公式HP]より

小笠原大地/金子誠

[月がきれい公式HP]より

西尾千夏/村川梨衣

[月がきれい公式HP]より

滝沢葵/白石晴香

[月がきれい公式HP]より

月がきれいのココがいい!

  • 題材にしている地域をリスペクトしているところ
  • 日常の描写をものすごく丁寧に描いているところ
  • OPからEDまで最後まで楽しめるところ

本作品は、実際に存在する川越市を舞台にしており、川越市の伝統のお祭りである川越祭りが作中に行われます。

これだけでは、実際に存在する地域を題材にしているアニメでも行われているのですが、本作品はOPにこれでもかっ!というくらい川越祭りの様子が挿入されています。

そして、主人公が2話辺りからお囃子の練習をしている風景や11話辺りで川越祭りのお囃子を主人公がやる様子がリアルに描かれています。

[Flying Dog]より

全話通して、その地域の特色に触れて疑似体験させてくれる作品はあまりないと思います!

次に日常生活の描写がすごく丁寧に描かれていて、思春期男子の性の興味がお盛んなところとか思春期女子の恋愛事情、付き合いたてのカップルの初々しくぎこちなくて不器用な恋の行方など絶妙なんです!←語彙力低下

特に好きなのは3話で主人公が茜とのやりとりで嬉しくなっちゃって照明のON・OFFの紐をシャードウボクシングしちゃうところと告白シーンです。

告白シーンは最初で最後となる題名回収「月がきれい」についてめっちゃ触れられるシーンなんです。

綺麗な満月が照らす日に主人公が告白しようとしますが、気恥ずかしさから中々一歩を踏み出せずにいた。

そんな中、冷静に頭の中では「I Love you」を「月がきれいですね」を訳したのは夏目漱石か太宰治どっちだっけ?と考えた結果。勢いで出たのが「月っ!!!!」。

で、茜に「あー?月?綺麗だよね!」とセリフを取られて後に引けなくなった主人公が「月っ!つき・・・あってっ!!」と結局勢いで告白するかいっ!!!と微笑ましく甘酸っぱい感じがおじさんにはくぅぅぅぅっと染みわたりました。

他にも好きな話沢山あるのですが、EDのサビに流れる本編後の2人のLINEのやりとりがバカップルすぎて面白く、ED後の他の登場人物のちょっとしたお話も笑えます。

特に10話のおまけで主人公のお母さんとお父さんの様子が笑えます。

視聴できるサブスクはどこ?

「月がきれい」が視聴できるサブスクはこちらっ!

ファンになったら即購入!

月がきれいと似ている作品はこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました