モルスァ!12年ぶりの待望の新モデル!ファービー

ごった煮
この記事は約3分で読めます。

はい!皆さんおはこんばんにちは!くまごろうです。

本日は1990年代生まれの人なら絶対その名を聞いたことがあるファービーが再上陸するらしいので

初代からどのくらい進化したのか調べてみたいと思います。

ファービーって何?

ファービーとは、アメリカのTiger Electronics社が1998年に発売した電子ペット型のおもちゃです。

翌年5月に日本に上陸をしており、株式会社トミー(現タカラトミー)から発売されました。

2012年10月に新型モデルが発売されて、それ以降新型モデルは発売されていませんでした。

今回のファービーは12年ぶりとなる最新型モデル。

平成の覇権を握った電子ペットは令和の覇権を握ることができるのか楽しみですね!

ファービー進化の軌跡

ファービーは初代~最新型モデルを合わせたら4種類あります。

現在ファービー2がファービー好きの間では人気があり、メルカリやらオークションやらで価格が高騰しています。

〇初代ファービー

〇特徴

1.頭、お腹、背中に5種類のセンサー内臓

2.耳、まぶた、口、体が動く。

3.ファービー語や日本語など約800種類の言葉を話す

4.歌ったり、踊ったりする

5.相手をすることで成長する

〇ファービー2

1.音声認識センサー搭載「疑似会話」が可能になった

2.可動個所が4つ→7つへ増加。多様な表情ができるようになった

3.初代にはなかった電源OFFスイッチができ夜中のファービーの暴走を止められるようになった。

〇ファービー(2012年新モデル)

1.性格ができ、優しく触れ合えば優しい性格に乱暴に扱えば悪い性格になる。

2.目が液晶パネルが搭載されさらに表情にバリエーション

3.スマホとipadと通信が可能になって音楽を聴いて歌ったり踊ったりできるように

4.それぞれで毛質が違う

〇2024年版ファービー

1.疑似会話

2.歌ったり、踊ったりする

3.ファービー同士での会話とコーラスができる

4.アクセサリーの付け替え可能

5.電源OFFスイッチあり

ファービーとの思いで

私は初代ファービー時代にモロ被りしている世代です。

なので初代ファービー2個持ってました。(確かブラックとグレー)

何かよくわからないファービー語を話しながら、一生懸命話していました笑

初代ファービーには電源スイッチがついていなく、電池が切れるまで昼夜問わずしゃべり続けます。

よく聞いてたのは、トゥットゥドゥドゥルドゥウウウウウウ!とファーボクネムイモットZZZZZがよく話してました(昼夜問わず)。

怖いのがくりんくりんのデカい目が闇夜にしゃべり始めると滅茶苦茶怖いけど、ネタにできるくらいおもしろい!

モルスァとか有名ですよね!

新型は今年の7月4日(金)に発売なので、令和の世に今度はどのような伝説を残してくれるか楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました