どうも、皆さん初めましてくまごろうです。現在、くまごろうはカイロプラティックという骨の矯正やほぐしについて日々学校で学ばせていただいています。
患者様に「説得力のある説明がしたい!」と強く感じて、そのためには自分自身が解剖生理学を理解するのはもちろんですが、ただ机の上だけのお勉強ではなく実際に意識して使えなければ意味ないなと思いました。
「そうだ!私が筋骨格模型になろう!」
と決心し、思い切って最近エニタイムフィットネスというジムに入会し本格的にトレーニングを始めました。
ジムの選択理由
今までは自重トレーニングを続けてはいたのですが、私の現在の環境では限界をむかえてしまい上手い具合に筋発達だけでなく、モチベージョンを保つのだ難しくなりました。
以下が限界を迎えた理由です。↓
荷重をすることができなくなった。→これでは筋発達が望めない!
ホームトレーニングをする十分な広さがなくトレーニングのバリエーションが制限される。
これ以上、発達が望めないのでモチベーション↓↓
あぁ、これは自重トレの巣立ちのときだなぁと思いジムに通うことに!
続いて、通うジムを決めるにあたってグーグルなどを調べたのですが思いのほか沢山あってどこに行けばいいか分からない問題が発生!
とりあえず、今の自分に合った条件で探すことに↓
実習時間が21時までなので24hできるジム
月額料金が1万円以下
実習先の近くであること
有酸素トレーニングよりウエイトトレーニングの器具が多くある場所
その条件に合ったのがエニタイムフィットネスジムでした!
- 何故、エニタイムフィットネスを選んだのかというと・・・
- 31日間はその地区のジムを利用が条件
- 全世界でジムの相互利用ができるということ
- アジア圏に多いイメージです。
- 日本では1000店舗以上
- 24h利用可能なこと
- スケジュールが組みやすい!
- 現在キャンペーンで会員登録費と3~4月の月額費が無料
- 初期費用を今なら軽減できる。
- クレジット決済可能なこと
- カードから何かしらのポイントが得られる!
- 基本的な器具が揃っており施設がきれいなこと…etc
- もっと、細かいトレーニングしたい人はゴールドジムとかがおすすめ!
など、様々なメリットがあったからです!
少しでも気になった方はこちらのURLからどうぞ!↓
ジムに通わなくてもスーツが似合うくらいまでには普通になれる!
初心者の内は、ビック3(胸、太腿、尻!)といわれる大きい筋肉をいじめていけば代謝も上がり、結果も目に見えやすくモチベーションを保ちやすいです!
私も初めの3~4か月は下記の器具を用いて切磋琢磨していました。
1. ビック3を鍛える
○用意する道具
1.己の体
2.プッシュアップバー
3.アブローラー
4.ダンベル(様々な用途があるダンベルがおすすめ)
↓おすすめ器具載せておきます。
○行う運動
1. 胸、肩、二の腕を鍛えたい!
種目:フルレンジプッシュアップ
この種目は、メインが胸に一番効きます!ほかにも肩の三頭筋前部と二の腕でにある上腕三頭筋などにも効きます!
分かりやすい動画があったので載せておきます↓
補足として、巻き肩気味な人は肩と胸の間(大胸筋と小胸筋)をほぐしてからやるとさらに効果的です。
また腕立てを行う際、お腹をへこませ脇を締めて小指側から押し広げるイメージで行うと効果的です。
2.腹筋や力こぶ、体幹を鍛えたい!
種目:アブローラー
アブローラーは、腹筋はもちろんですが力こぶの上腕二頭筋や体幹を鍛えることができます。
補足として、腹筋(腹直筋)はあばらと恥骨を近づける動きで鍛えられるので、お腹をへこませて(ドローイング)伸びて縮むときにあばらと恥骨を近づけてギューッとしてみてください。
少ない回数でもきついですよ!注意してほしいのは、腰をそらせすぎないことです。
3.お尻や足腰を鍛えたい!
種目:壁スクワット
壁スクワットは、猫背の人に特にやってもらいたい種目です。お尻や表側の腿の大腿四頭筋、裏側のハムストリングス、背中の起立筋などが鍛えられます。
猫背の人は背中の広背筋や起立筋が凝り固まっているのでいざスクワットをしようとしても正しいフォームでできないことが多いです。
動画を載せておきますが、これでもできなければ椅子を用意してそこに座るを繰り返していくと猫背改善にもなりおすすめです。
補足としてこの種目の際もお腹をへこますといいですよ!
筋肉がつくまでの期間とついたときのメリット
筋肉トレをしてはじめの1~2週間は筋機能が上がります。なのでスムーズに体をコントロールしやすくなります。
大きくするためには最短で3~4か月、長くて1年続けなければなりません。初心者の内は筋機能向上するだけでも1か月くらいで見た目に変化が出てくるので頑張りましょう!
何事もそうですが張り切りすぎないことです!
張り切りすぎてオーバーワークになってしまい続けられなかったら本末転倒なので、はじめは1回でもやったら自分を褒めてあげてください。
おすすめとしては3回三セット3日おきに1~2回回数を増やして最大50回三セットとかにするといつの間にか筋肉が育っています。そのころにはジムに行こうかなと思い始めてることでしょう!
以下は筋肉がついた時のメリットです!
1.小さいことを気にしなくなる
2.自分の行動一つ一つがトレーニングと感じて日常生活が楽しくなる
3.筋肉というベストフレンドができる
次回はダンベルを使ったトレーニングを紹介していけたらなと思います!
コメント