リケ恋を大人買いして一気に読んでみた!

趣味
この記事は約4分で読めます。

前々から気になっていた理系が恋に落ちたので証明してみた。略してリケ恋を金欠覚悟で全巻購入してその日のうちに全部読んでみました。(次の日の仕事がきつかった・・・。)

1.リケ恋について

リケ恋は、2016年5月からCOMICメテオで本格的に連載を開始した山本アリフレッドさん作の「誇張理系」&ラブコメ作品です。

※説明しよう!「誇張理系とは、理系学部が拗らせるとこうなるというあるあるを誇張しているという略語です。

↑私が勝手に言ってるだけ

2022年6月現在で13巻まで発売しております!そして、アニメ化もされており、第2期が絶賛放送中で全力で面白いです。

〇あらすじ

物語の舞台は、理系の最高学府、国立彩玉大学理工学部研究科の池田研究室から始まります。

ある日、氷室菖蒲ひむろあやめ雪村心夜ゆきむらしんやに告白します。こんな感じに↓

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本1巻より

私なら、こんな美人にストレートに告白されようものなら、「うぅ~んっ!つきあっちゃおぉぉ~!」ってなっちゃいます。が!そうは問屋が卸さない。

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本1巻より

雪村は、このシーンの前に「いや!もうそれ付き合えよっっっ!」と思うくらい、氷室を褒めたりしますが…。

そうなんですね。理系を拗らすと好きの定義について知りたくなっちゃうんですね!↑

まぁ、こんな感じで定義を確立・証明するために研究室全員を巻き込んで実験するという物語です。

〇感想

この作品の良いところは、各キャラクターがすごく濃いことです笑

理系拗らせ系だったり、普通だと思わせ系、エロゲ拗らせ系、猫系ロリお姉ちゃん、筋トレ好きマッチョ教授、ニュートリノの使い手系ノーベル賞受賞教授だったりと作者曰く「スーパーリケイ人」系の人が多くて面白いです。

そして、もう一つ面白いのは恋愛研究は実際に色々な国で行われているのですが、その研究内容が作中に度々ざっくりと説明が入って、理系に関りがない人でも興味を持ってもらえるように書いていることとふつーに勉強になります笑

どういうことかというと

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本2巻より

↑のようにデートコースの効率化を図りたいときにTPSを使うといいみたいに題材が出てきます。

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本2巻より
「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本2巻より

こんな感じに説明があります。(絵と文字で効率よく脳に刺激を与えて長期記憶に保存させるという作者の策略が感じられます笑

さらに、良心的なのは各章ごとの話が終わると・・・?

「理系が恋に落ちたので証明してみた。」単行本2巻より

TPSがどういうものなのかが補足されます!すごい良心的ですよね!

最後に何といっても氷室がきゃわいい!時に理系、時に乙女!「ゆきむらくんしゅき~!」は読者を飽きさせない!格別です!優勝!

さぁ!これを読んだあなたも「スーパーリケイ人」になりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました